蟻月でもつ鍋

先週の金曜日にもつ鍋蟻月に行ってきました。
予約の電話がなかなかつながらなくて、やっとやっと代官山のお店の予約が取れました。

予約のコツとまでは行きませんが、どういう風に予約したかをこの記事の最後にでも載せたいと思います。

ちょっと早めに出て、代官山散策!と思ったのですが、お腹に風邪菌が入ったのか。。。
体調が万全で無かったため、家で昼寝してから出かけました。

待ち合わせの30分ぐらい前に代官山に着き、ずっと行って見たかったインテリアのお店を覗きました。

代官山unicoです。
unico外観

時間が無かったので、お店をさらーっと見ただけでしたが、とても素敵でした。
きっとこういうお店を引越し前にたくさんたくさん見ておくべきだったんだろうなーと思いつつ、お店を後にしました。

と、言うことで、待ち合わせをして、今日のメインイベントのもつ鍋蟻月へ。
今日は、高校の時の部活の先輩との集まりで、とても楽しい会です。
2月に1回ぐらいは会ってますが、話は尽きませんねー。

博多もつ鍋蟻月 HANARE

お店はちょっとわかりづらい所にありましたが、ホームページのMapを参考にするときちんと着きました。
(待ち合わせ前に、i phoneに住所を入力して行ったら、思いっきり迷ったのでした。。。行かれる方はお気をつけください)

  1. 1品め:めんたい卵焼き
    めんたい卵焼き
    厚焼き卵の中に明太子が入っています。
    おいしくて、話が盛り上がっていたのに、思わず「おいしー」と言ってしまいました。
  2. 2品め:唐揚げ
    唐揚げ
    これもおいしかったですが、次にお鍋が控えていたので、それを考えるとちょっとさっぱりめの物を頼んでも良かったかもしれません。
  3. 3品め:白のもつ鍋
    もつ鍋
    今日のメインです!
    もつはプリプリしておいしかったです。お腹の調子が悪く、食欲が心配されたkyo5ですが、モリモリ頂きました。
    たれは濃く、それが野菜にからんで、おいしく頂きました。
    〆はお店の人に聞いて、オススメがちゃんぽんとの事で、ちゃんぽんを頂きました。
    3人で行って、鍋は2人前を頼んだのですが、分量はちょうど良かったです。
    サイドメニュー分と〆を考えるとこれぐらいがちょうど良いのかもしれません。
  4. おまけ:わらび餅
    お腹いっぱいといいながら、デザートまで頂きました。
    写真は撮り忘れてしまいました。。。

お腹いっぱいでお店を後にしました。
お店に行かれる方は、においが付く事を覚悟して行かれた方が良いです。
後、私は翌日も主人に「にんにく臭い・・・」と言われたので、そちらも覚悟の上で。

蟻月の予約について

蟻月は2週間前までの予約を受け付けています。
早めに、行きたい日の予定を決めて、その日の予約が解禁になったら、すぐに電話することをオススメします。
(今回は、10月29日に行きたかったので、10月15日に予約を取りました。)

電話予約は15時半開始ですが、この時間は電話はつながりません。
代官山HANAREは、ずっと話し中。
恵比寿店に関しては、接続すらできませんでした。。。

代官山HANAREは20時過ぎぐらいから、電話がつながりやすくなるようです。
また、25時まで営業をしているので、0時過ぎに電話したらすぐにつながりました。

お店の人に聞いてみたのですが、今の時期はやはり予約が多いとの事です。
鍋の季節ですもんねーー。
それでも、月・火は少しは予約が取りやすいようです。

少しでも、参考になれば幸いです!!

コメントを残す

