キッチンマット

マンションに引っ越してきて、キッチンマットを買いました。
こんな感じの物です。
キッチンマット

特に何の変哲も無ければ、オシャレでも何でもありませんが、幅にこだわりを持って探しました。
以前のキッチンマットと比べると幅がこんなに幅が違います。
(文字が見づらいので、拡大してご覧ください。)
キッチンマットの幅の比較
以前のキッチンマットは45cmでした。
新しい物は、65cmです。
たいていの既製品は、45cm幅が多いようです。

キッチンは、気をつけていても、水はねや油がはねたり。。。
特に私は抜けているというか、ドジというか、やってはいけない時にやらかします。
例えば、デミグラスソースとか、そういうのをべちゃっとこぼしたり。
と言うことで、60cmぐらいあると安心だねと言う話になり探してみました。

買ったのは、ベルメゾンの物です。
他のメーカーとも迷ったのですが、価格の面で一番安かったのでこの商品にしました。
使ってみて幅が気に入らないとか、こんな商品を発見した!とかあるかもしれないので。

キッチンの横幅は240cmあります。
60×240cmの物を洗濯するのは大変だし、ちょっとこぼしただけでこの大きさの物を洗濯するのは手間です。
なので、60×120cmの物を3枚買ってローテーションしています。
コンロ側は炒め物がはねたり、汚す確率が高いです。
洗濯する際はコンロ側を洗濯に回して、シンクの前のをコンロ側へ移動します。
そして、シンクの前に新しい物を置いて、3枚でローテーションさせています。

幅と、この3枚ローテーションは気に入っています。
でも、次回買う時は他のメーカーも検討したいと思っています。
と、言うのも、やはり格安なので、料理をこぼした時に雑巾でゴシゴシこすったら、繊維の部分がポロッと取れてしまいました。
色もこれで良かったのかと、ちょっと、後悔というか何というか。
濃かったら濃かったで埃が目立つでしょうし。。。

ひとつずつ勉強なので、いろいろ見ながら目を養って行けたらと思っています。

コメントを残す

