照明を買う – その2

ダイニングの照明を探して、ショールーム巡りをしています。
照明を買う – その1】でルイスポールセンショールームに行ってきましたが、またもや、三井デザインテックのインテリアコーディネーターさんに紹介してもらって、他のショールームにも行ってきました。

1件目は、yamagiwaです。
ショールームは予約制で、担当者が付いて下さって、しっかりと見る事ができました。
気に入った商品は3点ありました。

  • P-FLAT P2811W
    yamagiwaの照明カタログの表紙にも使われている商品です。
    人気があるそうです。
  • ウェグナーペンダント
    Yチェアのデザイナーさんがデザインした商品だそうです。
    照明の長さ(高さ?)も自在に変えられる、機能的な商品でした。
    もちろん、デザインも素敵です。
  • SOLAR
    どこかで見た事があるような北欧風のデザインです。主人が、気に入った商品として挙げていました。
    と、ここで私はシメシメと思ったのです。と言うのも、この商品がOKなら、PHシリーズも候補に入れられるなと思ったのでした。

2件目はコイズミ照明です。
受付をすると、リモコンを貸してもらえます。
各ライトに番号が振られていて、貸してもらったリモコンで点灯・消灯の操作ができるのです。ここでは、2点程気に入った商品がありました。

  • APE 610 345,346
    LEDのペンダントライトです。2灯使いでどうかなと思いました。
  • APE 410 175
    形が気に入って候補に入れてみました。

こちらのショールームは、とてもオシャレでした。
日本のメーカーだそうですが、今まで知らなくてごめんなさいと言った感じです。
いろいろなデザイナーさんと組んで商品も出しているようです。
yamagiwaルイスポールセンより、価格も良心的です。

最後に、山田照明です。
ショールームに入ると、Z-LIGHTがたくさん飾られていました。
パソコンデスクの所に置きたいねと話しながら、お目当てのペンダントライトを見ました。
残念ながら、こちらでは自分たちが気に入る商品が見つかりませんでした。

そんなこんなで、やっぱり、照明探しも難航しております。
あまり、センスがある方では無いので、デザインに特徴がありすぎる物は、今は良くても今後持て余してしまうように思っています。
そして、私は、トルボー一押しだったのですが、なんと、PHシリーズに横恋慕し始めました。
見れば見るほど、魅力的に感じてきています。

そして、照明の配置も気を使わないといけないことがわかりました。
何も知らない私。。。
この話は、また次に投稿したいと思います。

コメントを残す

