新宿御苑に行く

今日は天気が良いと言う事で公園に出かけようと言う事になりました。
池袋に行く予定があったので、池袋に寄ってから、新宿御苑へ。

東京都の公園情報では、紅葉が見ごろとの事でした。確かに新宿門から入ると紅葉まっさかりでした。入園料は200円です。
新宿御苑新宿門を入った所

入ってすぐ、お腹が猛烈に減り、お弁当を食べました。珍しく、手作りです。
お弁当
竜田揚げは昨日の残り。ミックスベジタブルは、炒めて冷蔵庫に保存しておいたので、朝はレンジで温めて詰めるだけでした。いわゆる手抜きです。

御苑内は広く、外周は3.5kmもあるそうです。
紅葉だけではなく、いろいろ見どころがあります。

桜が咲いていました。子福桜と言うそうです。
子福桜

こんなに高い木もあります。
新宿御苑の木

The 日本!と言う感じです。
新宿御苑の木

整列していて壮観です。
新宿御苑の木

和風だけでなく、イギリス庭園やフランス庭園もあります。バラもたくさん咲いていてキレイでした。
バラ園

と、200円でとことん楽しみました。ちなみに、お弁当も飲み物も持っていったので、御苑内ではお金を使いませんでした!
とっても広いので、終盤はヘロヘロになりました。
帰ってきて万歩計を見たら、18227歩、9kmぐらい歩いたようです。

なぜ、今日、池袋に行ったかと言うと、明日、日光へ日帰りツアーに行くのでチケットを取りに行ってきたのです。日光と言えば、東武。一番近い、東武トラベルが池袋だったのです。
インターネットでは、5日前からしか取れませんが、代理店では、お食事の予約が取れさえすれば、前日でもチケットが取れました。

と言う訳で、日光日帰りツアーも後日投稿します!

コメントを残す

