等々力渓谷

先週の日曜日に等々力渓谷に行ってきました。
東急大井町線等々力駅を降りて、歩いて3分ぐらいです。

渓谷の入り口です。Mapがありました。
等々力渓谷Map
東京都の指定名勝との事で、こんな看板がありました。
等々力渓谷説明看板

渓谷沿いを歩くことができます。驚きですが、ここは東京都です。
等々力渓谷

渓谷沿いはとてもひんやりしていました。のんびり歩いて10分ぐらいすると、野毛大塚古墳への案内が出ていたので、行ってみることにしました。と、案内が出ていた所の階段を登ると、全く案内が出ていませんでした。仕方ないので、iPhoneで検索して向かいました。古墳は、玉川野毛公園内にあるとの事です。とっても近いのですが、ちょっと不親切かも。

公園は、歩いて5分弱の所にありました。とってものどかな公園内に古墳はありました。
古墳入口

古墳は登ることができます。上から、写真を撮りました。
野毛古墳

渓谷に戻りました。水がキレイで驚きました。実は、ここまでとは期待をしていませんでした。
等々力渓谷

渓谷沿いに進むと稚児太子堂がありました。さらに進むと、日本庭園があります。
日本庭園
ここで、折り返しになります。

等々力不動尊です。渓谷から行くと、不動の滝が見えます。
不動の滝
階段を上がって行きます。これは、等々力不動の入口です。
等々力不動入口
紅葉が、見ごろでした。
等々力不動の紅葉

この辺りは、横穴古墳と言うのもあるそうです。
横穴古墳

等々力渓谷を満喫して、お腹もすいたのでタンガニーラ・カフェに寄りました。
ワンちゃんもOKで、連れてきてる方もいました。どのワンちゃんもお利口でした。
タンガニーラ・カフェ入口
豆腐ハンバーグ丼を頂きました。
豆腐ハンバーグ丼

帰りは、等々力から小田急の駅にバスが出ているので、祖師ヶ谷大蔵行きのバスに乗って帰りました。
すると、駅前から良い匂いが・・・。

フロレスタと言うドーナツ屋さんがありました。
フロレスタメニュー

もちろん買いました。1人2つずつで4つ。
フロレスタドーナツ

さっぱり、もちもちでおいしかったです。
ドーナツ

結構、歩いた1日でしたが、同じぐらい食べちゃいました。ダイエットはほど遠い・・・。

コメントを残す

