日光日帰りツアー その1

12月6日、月曜日に日光へ行ってきました。
チケットは東武トラベルで取りました。ネット予約もできますが天気予報を見て、どうしても月曜日に行きたかったので、代理店に飛び込んで前日に取りました。

私たちの一番の目的は、日光東照宮なので、食事する旅館が東照宮に近い所を取りました。こんな感じのプランです。

食事をする旅館では、温泉にも入れます。タオル・バスタオルは無料貸出です。もちろん温泉にも入ろうと言う事で、忙しい1日になりました。

行きは、新宿発7時30分の電車です。新宿から、日光行きの電車が出ている事を全く知りませんでした。便利ですね。2時間後の、9時30に東武日光駅に到着。
バスも出ていますが、東照宮まで歩いて15分ぐらいとの事で歩くことにしました。駅前の大通りをまっすぐまっすぐ歩いて行くと、左手に国登録有形文化財のお土産屋が見えてきました。いくつか店舗が入っているようで、奥には金谷ホテルのベーカリーが入っていました。迷いに迷って帰りに買って帰る事にしました。本当は、この時に買っておいた方が良かったのです・・・。

文化財の建物を越えると、神橋が忽然と現れました!!
二荒山神橋
二荒山神橋
折り返す形になりますが、料金を払うと橋を渡る事ができます。今回は、眺めるだけにしました。

日光橋を渡ると、世界遺産日光の社寺と掘ってある石版がありました。段々、目的地に近づいてきたようです。
坂を登って、勝道上人像の所で、二社一寺共通拝観券を買いました。1,000円で、日光東照宮・日光山輪王寺三仏堂大猷院)・日光二荒山神社に入れます。

まずは、三仏堂からです。現在は工事中で、外は仮囲いをしてありますが、中は問題なく拝観できます。
三仏堂工事中外観
入口に金剛桜と呼ばれている桜がありました。
金剛桜
中は撮影禁止です。カメラをしまって見学です。
きらびやかな仏様を拝観しました。

次は、今回の一番のお目当ての日光東照宮です。長くなりそうなので、何回かに投稿を分ける事にします。
と言う訳で次回に続きます。

コメントを残す

