日光日帰りツアー その2

日光日帰りツアー その1】の続きです。
今回のツアー、1番のお目当ての日光東照宮です。

どーんと立派な石碑です。
東照宮石碑
参道を進むと、石鳥居があります。日本最大の石鳥居だそうです。本当に立派です。東照大権現とあります。
東照宮石鳥居
左手には、五重塔。なかなか、本殿にたどり着きません。
五重塔
やっと表門です。既に精密で豪華です。ここでこんなに豪華だと中はどれだけなのでしょうと思いを馳せます。
東照宮表門

門を入ると、三神庫と言う豪華な建物がありました。でも、説明を読むと、これは倉庫だそうです。何度も言いますが、倉庫なのに、とっても豪華です。装束などをしまっておくそうです。
東照宮三神庫
左側の庫の上には、想像の象の彫刻がありました。写真では良く見えないので、東照宮に行かれたら、見てみてください。想像で書いたのに、きちんと象に見えます。

三神庫の向かいには、神厩舎があります。有名な三猿の彫刻がある建物です。三猿が有名ですが、他にも彫刻があって、これが、人間の一生表しているとの事です。小学校の修学旅行で来ましたが、今になって見てみると、本当に味わい深いものがあります。
日光東照宮神厩舎
三猿です。
三猿 見ざる言わざる聞かざる
とっても印象深かったのが、下の写真の一番右の彫刻で、仲間がなぐさめているものです。肩に手を置いています。
神厩舎 挫折を知り、友に慰める
主人がこのストーリーを見て漫画みたいやなーと言ってました。日本人はこういうのが得意なんですかね。

まだまだ本殿にはたどりつきません。ここまでで、かなり見応えがありました。と、言う訳で、続きは、次回にします。

コメントを残す

