日光日帰りツアー その3

今週の月曜日に行ってきた日光日帰りツアーの続きです。
過去の投稿は、下記からどうぞ!

神厩舎を見終わったら、すぐ近くに御水舎があったので、手と口を清めました。
やっと陽明門です。遠くから見ても、立派なのがわかります。
陽明門
陽明門の横には、これまた精巧な廻廊があります。
廻廊
陽明門の狛犬も立派です。
陽明門 狛犬

唐門までは撮影がOKですが、御本社は撮影不可でした。
そろそろ、記憶があやふやになってきていますが、写真が残っていなかったので撮影ができなかったものと思われます。見るものがたくさんあって、この段階で予定していた時間を大幅にオーバーしています。午後は、バスで滝などを見に行こうと思っていましたが、難しくなってきました。

そして、ここからは別料金の奥宮へ行くことにしました。何かを見るのに拝観料が取られますが、なんてったって、文化遺産や国宝がたくさんあります。見たい場所を絞って、気持ちよく料金を払って見学です。
入ってすぐに、有名な眠り猫があります。結構小さいです。
眠り猫
ここからは、200段もある階段を上がります。ひー。
奥宮 石段
既に、結構歩いているので足は既にヨレヨレですが、どうにか奥宮に着きました。
奥宮
奥宮 拝殿

順路に沿って進みます。鋳抜門だそうです。この階段は将軍しか通れないとか。
鋳抜門
これが、家康公のお墓だそうです。
御宝塔
御宝塔
傍らに叶杉があります。もちろん、お参りしました。
叶杉

この後、眠り猫おみくじを引いたのですが、残念ながら小吉でした。私はおみくじを引くと末吉や小吉が多いです。小さい幸せで満足します。。。

帰りは、下りなので楽々でした。この後鳴龍を見てお昼にしました。鳴龍も、もちろん撮影不可です。音を楽しませてもらいました。

午後は、二荒山神社大猷院です。
それにしても、見所がたくさんあります。

お昼と午後に関しては、また、次回に投稿します。

コメントを残す

