ミシンがやってきた♪

昨年末にミシンを買いました。ジャノメのME830です。
この投稿は下書きに入れたまま、3ヶ月も経ってしまいました…。

JANOME ME830

購入を考えたきっかけは、カーテンです。
前の家で使っていたカーテンを寝室で使っていますが、長くてジーパンの裾が長い人みたいになっています。
洋服のお直しのお店などに問い合わせをしましたが、お直しも結構お金が掛かるみたいでした。
本当に必要かどうか迷いに迷いました。
いろいろ作ってみたいなーと言う思いもあり、思い切って買いました!!

枕カバーやら、テーブルクロスやら、カフェカーテンやら、ルームシューズを作ったので、追ってアップしたいと思います。

ミシンですが、種類がたくさんあって、どれを買っていいかわかりませんでした。
販売チャネルによって、商品名が違ったり…。
いつもはインターネットで調べると、いろいろと情報が手に入りますが、今回に限ってはかなり難航しました。

とりあえず、値引いた価格で、4万〜5万の商品を買った方が良いと言っている方が多いので、それぐらいの価格帯で探してみることにしました。
ネットで、一番評判がいいのは、ジャノメのJP-510でした。
商品を見てみたいなーと思って、店頭に行くと無いんですね。
そして、別の商品を勧められる…。その勧められた商品のカタログを持って、別のお店に行くと、同じ物はなく、また別の商品を勧められる…。それをネットで検索しても情報が出てこない。
雲をつかむような状態でした。
ネット、専門店、それ以外の店頭等、チャネルが違うと商品名なども違うようで、本当に困りました。

と言うわけで、価格は4万〜6万。
初心者なので、親切なお店で買うぞと思い、いくつかお店を巡りました。
最終的に、新宿のオカダ屋に入っているモギーで購入しました。
他のミシン屋さんは押しが強いお店が多いなか、感じが良いなとも思いました。

そんなこんなでミシンが家にやってきました。
友人を招待するのに、ガーっといろいろ作って、2ヶ月ぐらいミシンをお休みしていたので、また少しずつ作り始めようと思っています。

コメントを残す

