リビングのカーテン

リビングのカーテン
マンション購入時に三井デザインテックLIVELABOに相談して、いくつか家具を購入しました。
その中のひとつがリビングのカーテンです。
カーテン選びは難しく、何度か失敗をしています。現地で布を選んで、実際に自分で付けてみるとあれ?と思ったりする事も。今回は失敗は許されません。

マンションの販売会社と系列会社なので、いろいろと融通が利き、実際の床や壁等のサンプルも手元に準備した上で相談に乗ってもらえます。ちなみに、食器棚も同じ面材で作ってもらえたりもしました。リビングのカーテンは面積も広く、印象に大きく関わって来るので、他は後回しにしてもカーテンだけは妥協しないようにしようと言う事になり、結構奮発をしました。

生地は、LIVELABOでサンプルを見せてもらいました。たくさん見ましたが、第一印象で良いなと思う物があり、表はすんなりとパラレルと言う生地に決まりました。
レースはFEDE RICCOというコレクションの中からリッカと言う生地を選びました。

リビングのカーテン別アングル

ロールスクリーンにするか、普通の横に開閉するカーテンにするかで、悩みました。
一度は、ロールスクリーンにしてみたいなぁと。ただ、強いこだわりはなかったので、値段が大きく違うなら、普通のカーテンにしようと思っていました。
実際に見積もりを取ってみたら、値段がほとんど変わらなかったので、私の希望でロールスクリーンにする事に。

ちょっとベランダに出たい時など、ロールスクリーンを上げる必要があり、不便な点もあります。
逆に、上下に開閉するので、太陽の高さに合わせて調整できるのが良かったなぁと思います。
かなり満足しています。

麻布十番ランチ – 純豆腐田舎家

田舎屋の純豆腐
純豆腐田舎家(食べログへのリンク)でランチをしました。
お店の名前の通り、「純豆腐チゲ」を食べました。

ランチの内容はこのような感じです。
純豆腐ランチセット内容
純豆腐はコクがあっておいしかったです。チーズ純豆腐チゲと言うのもありました。
チーズの方はまろやかで、またそれはそれでおいしいそうです。次は食べてみたいと思っています。

このセットは1,000円で食べられます。

麻布十番ランチ – ゆくる

トムヤムつけ麺ランチセット
ゆくるでトムヤムつけ麺のランチセットを食べました。
今回はお店の外観を撮るのを忘れ、さらに、更新も遅くなってしまったので、ランチの値段も忘れてしまいました。

ランチは安くて、さらに写真の通り、量もたくさんです。
トムヤムつけ麺、おいしかったです。
沖縄料理のお店ですが、こちらもおススメの料理です。

続・テーブルクロスを作りました

夏用テーブルクロス
夏用のテーブルクロスを作りました。
最近になって過去に作ったものを投稿していて、昨日は、1月に作ったテーブルクロス(テーブルクロスを作りました)を投稿しました。
その時に夏用を作ると宣言したので、鉄は熱いうちにと言うことで作ってみました。
今回もIKEAで買ってきた布です。ベリットと言う名前です。

テーブルクロス作り途中の写真
本当は布は買って来たら水に浸して陰干しをしてアイロンで地ならしをしないといけないそうです…。
適当だったなぁと反省。初心者ですものと言い訳をしつつ。
布をカットして、縫い代を折って、まっすぐ縫うべし縫うべしです。端の処理は「テーブルクロスの詳しい作り方(教えてgoo)」を参考にしました。

今回も、縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるように作りました。
なのですが、布を買うときに採寸を間違えてしまったようで、前回作ったものより、横に垂れる部分が少なくなってしまいました。ショック…。
IKEAでは、自分で長さを測って裁断しないとなので、計り間違えたのでしょう。次回からは気をつけなくては。

と言うわけで、新しいテーブルクロスで、早速ご飯を食べました。私がダイエット中なので和食です。
新しいテーブルクロスでご飯

次はテーブルランナーを作りたいと思ってます。

テーブルクロスを作りました

IKEAの布で作ったテーブルクロス
これは、今年の1月に作成したテーブルクロスです。
IKEAで買ったマイケンと言う名前の布で作りました。

別角度から見るとこんな感じです。
IKEAの布で作ったテーブルクロス

無垢材の家具は、風合いを楽しむものなので、クロスなども極力せずに風化も味と思って楽しみましょうとの事なのですが、何せ、お気に入り過ぎて未だお客様のような扱いのダイニングテーブルです。
ご飯を食べたりするのにランチョンマットでは心細く、テーブルクロスを敷く事にしました。

横から見た際のフォルムが素敵なので、普通のクロスのように縦も横も覆ってしまうと、もったないと考えていました。リビングから眺めてはニヤニヤムフムフしたいと。
偶然、見た雑誌で引き出しが付いている面を隠さないテーブルクロスの写真を見て、これだ!!!と思って取り入れてみました。

縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるようにしています。
自分にとっては、テーブルクロスを作るのが初めてだったので、布の購入時も、なかなかイメージがわかずにとても苦労しましたが、できばえにとっても満足しています。
他にも素敵な布がたくさんあって、見ているだけで楽しかったです。

1月に作ったのを、今日、なぜ投稿したのかと言うと、実は夏っぽいテーブルクロスが欲しいと思って、またまたIKEAに行ってきました。
仕事から帰って来て、水洗いをして干しています。明日作れたらいいなぁ。
買って来た布がうまくマッチするか、かなりドキドキではありますが、作成したらまた投稿したいと思っています。

余談ですが、この間marimekkoに行ってきましたが、目の保養で終わりました。かわいかったなぁ。テーブルクロスを作ったらいくらかかるんだろう。

麻布十番ランチ – 5月6日

yasaiya mei 青椒肉絲定食
yasaiya Meiでチンジャオロース定食を食べました。
今回はお店の外観を撮るのを忘れてしまったので、料理の写真を2枚。

yasaiya Mei チンジャオロース定食

と、お店の名前の通り、このチンジャオロースにはお肉が入ってないのです。全てお野菜です。
そうすると、何か物足りないとか感じそうな所ですが、そんなことはなく、しっかりと食べごたえがありました。
それだけでなくご飯もお味噌汁も何もかも、全ておいしかったです。
ランチは1,000円で食べられます。
今回もおいしく頂きました!

ダイニングテーブルのお手入れ

ダイニングテーブルお手入れ後
ダイニングテーブルのオイルメンテナンスをしました。ご覧の通りピカピカです。
と、メンテナンス前の写真を撮っていないため、比較ができません…。忘れてしまいました。

無垢材は3ヶ月〜半年に1度、メンテナンスが必要との事です。

メンテナンスキットを開封して、説明書を見ながらメンテナンスをしました。
ドイツのリボス社のオイル
ドイツのリボスという会社のキットだそうです。テーブルを購入したCONDE HOUSEのサイトでは無いですが、同じメンテナンスキットを使った方法がデザイナーズ家具のE-comfortのサイトで紹介されていたので、参考にしながら、“主人”がやりました。

手順的には、
テーブルを乾いた布で拭いてから、オイルを染み込ませた布で拭いていきます。
オイルを塗ったら、1日ぐらい乾燥させます。
と、言う感じですが、オイルを拭いた布をそのまま放置すると発火の可能性があるらしく、布を水で浸してから廃棄する形となります。
結構、恐怖を感じますね…。

今日はリビングにオイルの匂いが充満しています。ちょっと苦手な匂いです。

お気に入りすぎて、お客様のような扱いのダイニングテーブルです。
傷がついてもサンドペーパーでこすって、オイルでお手入れすれば良いようなのですが、傷がついたら、立ち直れなさそうです。