テーブルクロスを作りました

IKEAの布で作ったテーブルクロス
これは、今年の1月に作成したテーブルクロスです。
IKEAで買ったマイケンと言う名前の布で作りました。

別角度から見るとこんな感じです。
IKEAの布で作ったテーブルクロス

無垢材の家具は、風合いを楽しむものなので、クロスなども極力せずに風化も味と思って楽しみましょうとの事なのですが、何せ、お気に入り過ぎて未だお客様のような扱いのダイニングテーブルです。
ご飯を食べたりするのにランチョンマットでは心細く、テーブルクロスを敷く事にしました。

横から見た際のフォルムが素敵なので、普通のクロスのように縦も横も覆ってしまうと、もったないと考えていました。リビングから眺めてはニヤニヤムフムフしたいと。
偶然、見た雑誌で引き出しが付いている面を隠さないテーブルクロスの写真を見て、これだ!!!と思って取り入れてみました。

縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるようにしています。
自分にとっては、テーブルクロスを作るのが初めてだったので、布の購入時も、なかなかイメージがわかずにとても苦労しましたが、できばえにとっても満足しています。
他にも素敵な布がたくさんあって、見ているだけで楽しかったです。

1月に作ったのを、今日、なぜ投稿したのかと言うと、実は夏っぽいテーブルクロスが欲しいと思って、またまたIKEAに行ってきました。
仕事から帰って来て、水洗いをして干しています。明日作れたらいいなぁ。
買って来た布がうまくマッチするか、かなりドキドキではありますが、作成したらまた投稿したいと思っています。

余談ですが、この間marimekkoに行ってきましたが、目の保養で終わりました。かわいかったなぁ。テーブルクロスを作ったらいくらかかるんだろう。

コメントを残す

