続・テーブルクロスを作りました

夏用テーブルクロス
夏用のテーブルクロスを作りました。
最近になって過去に作ったものを投稿していて、昨日は、1月に作ったテーブルクロス(テーブルクロスを作りました)を投稿しました。
その時に夏用を作ると宣言したので、鉄は熱いうちにと言うことで作ってみました。
今回もIKEAで買ってきた布です。ベリットと言う名前です。

テーブルクロス作り途中の写真
本当は布は買って来たら水に浸して陰干しをしてアイロンで地ならしをしないといけないそうです…。
適当だったなぁと反省。初心者ですものと言い訳をしつつ。
布をカットして、縫い代を折って、まっすぐ縫うべし縫うべしです。端の処理は「テーブルクロスの詳しい作り方(教えてgoo)」を参考にしました。

今回も、縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるように作りました。
なのですが、布を買うときに採寸を間違えてしまったようで、前回作ったものより、横に垂れる部分が少なくなってしまいました。ショック…。
IKEAでは、自分で長さを測って裁断しないとなので、計り間違えたのでしょう。次回からは気をつけなくては。

と言うわけで、新しいテーブルクロスで、早速ご飯を食べました。私がダイエット中なので和食です。
新しいテーブルクロスでご飯

次はテーブルランナーを作りたいと思ってます。

コメントを残す

