照宝の中華せいろ

照宝の中華せいろとささら

照宝の中華せいろとささら

横浜中華街の照宝で中華せいろを買ってきました。
今年の初めに中華せいろを買って、夏は蒸し野菜を食べまくっていたのですが、お手入れを間違ってしまい、初代中華せいろとさよならをするはめに…。
Google先生で「中華せいろ」で検索すると、真っ先に照宝が。中華街にお店もあるようなので、遊びに行くがてら、立ち寄ってみました。

接客してくれた店員さんはとても親切でとても良く喋る。よどみなく出て来る言葉にちょっと面食らいながらも買ってきました。
今度は飴色になるまで使うぞ!と言う事で、私が間違ってやっていたお手入れ。

【やってはいけないお手入れ】

  • 水で洗う
    ネットでは買ったら水にくぐらせましょうと載っていたりしますが、それはやってはいけないと言われました。木なので濡らして乾かしてを繰り返すとたわんだりする原因にもなるそうです。
  • 洗剤で洗う
    さすがにこれは私もやっていませんでしたが、木なので洗剤が染み込んでしまうので厳禁だそうです。
  • 棚にしまう
    最近の棚は密閉度が高くしまってしまうとカビの原因に。私はこれをやってしまったのでした。しっかりと乾かしたつもりだったのですが…。

で、実際にお手入れ方法はと言うと、

【照宝で教えてもらったお手入れ方法】

  • 濡らした布巾で拭く
    汚れたら濡らした布巾で拭く程度で良いそうです。実際に高温の水蒸気で殺菌されているので、神経質に洗う必要は無いとの事でした。
  • 蒸す時はお皿やキッチンペーパーを敷く
    すのこの部分を汚さないようにとの事です。確かにそうすると布巾で拭くだけで大丈夫ですよね。
  • 棚にしまわない
    と言っても置く場所に困る…、となりますが、紙袋に入れてつり下げておくといいですよとの事です。確かに素敵な紙袋に入れておけばと思いました。

と言う事で、またまたいろいろ蒸せる!嬉しい!おいしい!
今年の夏は、せいろで蒸したとうもろこしがおいしくていっぱい食べました。秋はさつまいもとかおいしそうですね。楽しみ♪

あと、おまけでささらも買ってきました。たこ焼きのプレートを洗う時に使う予定です(洗うのは主人)。

コメントを残す

