続・テーブルクロスを作りました

夏用テーブルクロス
夏用のテーブルクロスを作りました。
最近になって過去に作ったものを投稿していて、昨日は、1月に作ったテーブルクロス(テーブルクロスを作りました)を投稿しました。
その時に夏用を作ると宣言したので、鉄は熱いうちにと言うことで作ってみました。
今回もIKEAで買ってきた布です。ベリットと言う名前です。

テーブルクロス作り途中の写真
本当は布は買って来たら水に浸して陰干しをしてアイロンで地ならしをしないといけないそうです…。
適当だったなぁと反省。初心者ですものと言い訳をしつつ。
布をカットして、縫い代を折って、まっすぐ縫うべし縫うべしです。端の処理は「テーブルクロスの詳しい作り方(教えてgoo)」を参考にしました。

今回も、縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるように作りました。
なのですが、布を買うときに採寸を間違えてしまったようで、前回作ったものより、横に垂れる部分が少なくなってしまいました。ショック…。
IKEAでは、自分で長さを測って裁断しないとなので、計り間違えたのでしょう。次回からは気をつけなくては。

と言うわけで、新しいテーブルクロスで、早速ご飯を食べました。私がダイエット中なので和食です。
新しいテーブルクロスでご飯

次はテーブルランナーを作りたいと思ってます。

広告

テーブルクロスを作りました

IKEAの布で作ったテーブルクロス
これは、今年の1月に作成したテーブルクロスです。
IKEAで買ったマイケンと言う名前の布で作りました。

別角度から見るとこんな感じです。
IKEAの布で作ったテーブルクロス

無垢材の家具は、風合いを楽しむものなので、クロスなども極力せずに風化も味と思って楽しみましょうとの事なのですが、何せ、お気に入り過ぎて未だお客様のような扱いのダイニングテーブルです。
ご飯を食べたりするのにランチョンマットでは心細く、テーブルクロスを敷く事にしました。

横から見た際のフォルムが素敵なので、普通のクロスのように縦も横も覆ってしまうと、もったないと考えていました。リビングから眺めてはニヤニヤムフムフしたいと。
偶然、見た雑誌で引き出しが付いている面を隠さないテーブルクロスの写真を見て、これだ!!!と思って取り入れてみました。

縦は机のサイズに合わせて作成し、横は長めに布が垂れるようにしています。
自分にとっては、テーブルクロスを作るのが初めてだったので、布の購入時も、なかなかイメージがわかずにとても苦労しましたが、できばえにとっても満足しています。
他にも素敵な布がたくさんあって、見ているだけで楽しかったです。

1月に作ったのを、今日、なぜ投稿したのかと言うと、実は夏っぽいテーブルクロスが欲しいと思って、またまたIKEAに行ってきました。
仕事から帰って来て、水洗いをして干しています。明日作れたらいいなぁ。
買って来た布がうまくマッチするか、かなりドキドキではありますが、作成したらまた投稿したいと思っています。

余談ですが、この間marimekkoに行ってきましたが、目の保養で終わりました。かわいかったなぁ。テーブルクロスを作ったらいくらかかるんだろう。

続・枕カバーを作りました

枕カバーの写真
前回の投稿で、新しい枕カバーを作りたいと宣言したので、早速作りました!!

オカダヤで、1,500円のダブルガーゼの布を30%で購入しました。
購入した布と糸

もっと安い物と迷いました。ユザワヤでもう少し目の細かなチェックが1mで680円だったので、悩みに悩みましたが、こちらの色味が気に入ったので、勢いでこちらにしました。

参考にしたのは、前回同様、「かんたん♪ 枕カバー・ピローケース」です。
前回よりは手際よくできたかなと思うのですが、やっぱり、縫い目が曲がってしまいました…。

私としては、色味も気に入って大満足なのですが、「おしゃれな座布団みたいだね」と主人に言われました。
本人は、誉めているようなのですが…。

枕カバーを作りました

枕の写真

今年の1月ですが、枕カバーを作りました。
今まで、頂きもののカバーを使っていて色が不揃いでごちゃごちゃしていたので、枕を買ったのを機に、頑張って手作りです。
購入した枕については、「枕を買いました」をどうぞ。

参考にしたのは「かんたん♪ 枕カバー・ピローケース」です。
まっすぐ縫うだけでOKなので、初心者の私でも作れました。
本当は、手順も写真を撮りながら作って行けば良かったのですが、必死すぎて、撮ってませんでした。
布も初心者なので、セール品を1m300円ぐらいで購入しました。失敗したらショックですもんね。

そろそろ暑くなるので、作り足さなくてはと思っています。
ガーゼとか吸水性が良さそうなのがいいですね。

そんな感じで思い出したかのようにblogに追加です。

カフェカーテンを作った!

カフェカーテン完成図
4ヶ月ほど前ですが、カフェカーテンを作りました。

マンション購入時に、3LDKを2LDKにして、リビングとクローゼットを広くしてもらいました。
なので、リビングの壁面にユニット家具を配置して、一部分を主人のパソコンスペースにしています。
ユニット家具 パソコンスペース

蛇足ですが、ユニット家具は便利で、必要に応じて組み替えたりできるそうです。机を組み合わせたりなど。
今後やりたいなぁと思っているレイアウトがあって、今は、一応暫定的なレイアウトと思っています。
そのパソコンのスペースにカーテンが必要だねと言う事で作成しました。

以前、自由が丘のFIQで買ってきた布です。カーテンのサンプルで使っていた物なので、500円で買ってきました。
FIQで買った布
洗濯して、縫い目をほどき、半分にカットして端を三つ折りにしてまっすぐ縫いました。
最後、上の部分は和にして、つっぱり棒を通せるようにしました。

いろいろなサイトを見て回ったのですが、*おうちdiary*さんのサイトを見て、カーテンの上部がひらひらしたらかわいいと思って、付けてみました。
カフェカーテン 上部ひだ付き

私の写真だとわかりづらいですが、カーテンを閉めると上部にひだが寄ります。*おうちdiary*さんのを見ると、よくわかります。

なのですが!!!主人に猛反対されました。
私の家では、使いづらいと…。確かに、パソコンの上に棚があるので言い分は正しいのですが、かわいいと思ったんだけどなー。そんなに猛反対しなくても…。
結局、縫った部分をほどき、シンプルな形にしました。

私たち夫婦はいつもこんな感じです。
関西人のダンナを口で言いこめるにはどうしたらいいのかしら…。

主人の誕生日

日曜日からお腹に風邪菌が入ってしまったみたいで、やっと昨日から復活し始めました。
せっかく始めたブログの更新も滞ってしまいました。とほほ・・・。

今日は、主人の誕生日です。
珍しく、私なりにきちんとご飯を作りました。

ダイニングテーブルは、現在、探し中なのでリビングのセンターテーブルにてご飯です。
あぁ、ダイニングテーブルがあったらなー・・・。
と、一生懸命作ったものの、写真にしてみるととっても家庭的な感じ。。。
うーん、残念。
誕生日のご飯

お皿は頂き物の、iittalaのオリゴです。
私の家で一番、素敵なお皿です。

料理は得意ではないので、一時期習いに行っていたベターホームのレシピを参考にしました。
ベターホームのレシピは、外れが無くてオススメです。
毎日食べても飽きない優しい味の物が多いです。

今日の献立

  1. 豚肉と秋野菜のバルサミコ煮こみ
    豚肉と秋野菜のバルサミコ酢煮込み
  2. グリーンサラダ ガーリック風味
    グリーンサラダ

パンは買ってきました。
主人のお腹には量が物足りなくて今からラーメンを食べると言っております。。。

いちごのタルト

ケーキの代わりに、いちごのタルトを焼きました。
もっと、作る過程を撮ろうと思ったのですが、作り始めるのが遅くなってしまって、あわあわしてしまって、焼く前しか撮れませんでした。

焼く前

いちごのタルト_焼く前
主人は38歳なので、いちごを真ん中に3つ、周りに8つ置いてみました。
言われないとわからないですね。。。

出来上がり

いちごのタルト
粉砂糖を振って、頂きました。
焼きっぱなしなので、簡単ですがおいしかったです。

私の割には頑張りました。

ハギレで工作

【自由が丘散策】をした時に、FIQで買ってきたハギレで工作しました。

  1. これは、FIQで買ったハギレです。
    FIQ ハギレ
  2. これは、ナチュラルキッチンで100円で買ってきた写真立てです。
    写真立て
  3. 一番小さいハギレを写真立てに入れてみました。
    工作完成
  4. これで、一応完成です。
    トイレに飾ってみました。
    トイレに飾るの図

ブルーレット置くだけのブルーの色が何だか残念な感じではありますが。