マンション生活アドバイザーが来た!

マンション生活アドバイザー冊子

マンションのアフターサービスのひとつとして、マンション生活アドバイザーが希望者宅へ来てくれる事になりました。「住戸内機器の取り扱い、お手入れ方法などのアドバイス」と言う事で一生懸命部屋を片付けて、当日を迎えました。

説明書をもらいましたが、自分への備忘録を兼ねて、投稿しておきたいと思います。

  • 壁換気のお手入れ
    外して中のフィルターを押し洗いする。汚れのひどい時は中性洗剤にひたしても良い。
    5、6回でフィルターがへたってくるので、へたってきたら交換時期。
    汚れがひどいと壁の汚れの原因になる。
  • ベランダのお掃除
    洗剤と水でジャバジャバと洗いたくなるが、それがご近所トラブルになる事が多い。
    特に強力な洗剤で洗うと、ずっと泡切れがしないまま、隣や階下で泡が発生してしまう。どうしても、洗いたい時は、薄めたキッチンの中性洗剤で洗う。(食器用の洗剤は泡切れが良いそうなので)
  • 壁のクロスの掃除
    拭くのは毛羽だってしまうのと汚れがかえって広がるので厳禁。汚れたら、叩くようにして落とす。食器用の中性洗剤を薄めたものを使っても良い。ただし、洗剤はよく拭き取らないと変色の原因に。
    専用の洗剤がホームセンターなどで市販されているので、それを使っても良い。
  • フローリングの掃除
    水拭きをしたら、必ず乾拭きを行う。新築から1〜2年は木が生きている状態で、伸び縮みを行うので、水気が残らないように。表面は加工がしてあるが裏面は加工の無い木材なので、「そり」や「割れ」の原因になる。市販のフローリング清掃用のクロスには洗剤が入っているものがあるので、気をつけて使用する。(洗剤がフローリングに残らないように。変色の原因に。)
  • トイレや浴室の換気口
    フィルターを二枚重ねしても良いが吸い込みが悪くなるので、そのまま使って掃除の際に、掃除機でフィルターの汚れを吸い込むようにした方が良い。壁換気と同じように洗えるので、外して洗っても良い。
  • レンジフードファン
    黄色くなるまで使用しない。シロッコファンを外して清掃しても良いが、慣れていないと取り付けが難しいので気をつける。(私の家は使い捨てのフィルターに変えているので、通常のを使っている場合は、もう少し注意点があったのかもしれません。)
  • キッチンのシンクの汚れ
    汚れが付着して取れない場合、長時間使用しない時(夜など)、キッチンペーパーに食器用の中性洗剤を浸して、その上からラップをかけておくと汚れが取れる。シンク用の洗剤には研磨剤が入っているものもあるので、研磨剤入りの物はあまりおすすめしない。
  • 玄関の鍵穴
    鍵穴が調子悪い際は、錠前専用のスプレーをする。油が入っている潤滑油は埃をかえって吸着させるので、鍵穴には使わないようにする。

ざっとこんな感じでした。
今のマンションは、定期的にお手入れ方法のチラシを投函してくれたりと、とってもありがたい限りです。
在宅してメンテナンスの方を待たないといけない大変さもありますが…。

広告

トイレのお掃除

これは、掃除?なのかインテリア?なのか微妙ですが、トイレの棚の整理整頓をしました。

以前、【ハギレで工作】でトイレの棚に飾りを置きました。
その時に、なぜ、全体像を見せなかったかと言うと、こんな風に雑然となっていたからです。

整頓前

トイレの棚整頓前
左側のトイレットペーパーの予備と掃除用のスポンジが雑然としています。
掃除用のスポンジは、引っ越してきて、すぐに置きました。
同じものの色違いは、洗面所に置いています。
私は、横着なので、水回りは気がついた時に掃除できるように見える位置に置いておこうと決めて、引越ししてすぐに設置しました。
おかげで、以前より、マメに掃除をするようになりました。

とは言うものの、ワイヤーのかごに入っているトイレットペーパーも、スポンジも何だか残念な感じです。。。

今日は、こんなものを買ってきました。

買ったもの

カゴと木の箱
近くの雑貨屋でカゴと木の箱を買ってきました。
写真は上からと横から見た様子です。
それぞれ、147円でした。
本当は、以前ブログでメモをした、【トイレットペーパートレイ】が欲しいのですが、いろいろ欲しいものがあるので、今は、じっと我慢です。

この2つを使って、ちょっとだけ整頓しました。

整頓後

整頓後
木の箱を横に立てて、その上にカゴを置きました。
木の箱の中に、お掃除用のスポンジとタオルを。
カゴの中に、予備のトイレットペーパーを置いてみました。
ちょっとだけ、すっきりしました。

左を拡大するとこんな感じです。
整頓後拡大図
スポンジもすっきり収まりました。
トイレットペーパートレイも欲しいですが、当分はこれで良さそうです。
次は、「ブルーレット置くだけ」の色がちょっと浮いている感じがするので、これを変えようかなと思います。

少しずつしかできませんが、ちょっとずつ、素敵だなぁと思える家に近づいて行ったらいいなと思います。

玄関のお掃除

お掃除も整理整頓も苦手だなー。
でも、新しい家では、おしゃれとは言わないまでも、キレイに過ごしたいです。

玄関の下駄箱の掃除をしました。

【before】

下駄箱s
とりあえず、引っ越して来て、下駄箱に靴を入れただけの状態です。
玄関が(も)広くないので、引きの画が撮れませんでした。

通信販売のセシールで購入した靴ホルダーです。
靴ホルダー
一足で重ねて置けるので、容量が2倍になる?かな?
写真は、レギュラーサイズで、男性用の靴やスニーカーが置けます。

【after】

下駄箱掃除後
beforeと同じアングルで撮れば良かったです。
重ねて置くので、棚板の調整が必要になります。
そのため、2倍とは行きませんが、だいぶ、すっきりたくさん置けました。
夏のサンダルは、箱に入れて、下駄箱の下に入れました。
写真には写ってませんが・・・。

靴いっぱいあるなー、私の靴だけ。

いつもオシャレをしている、子供を2人もつ友達に靴の収納方法を聞きました。
彼女は、自分の靴はクローゼットに箱に入れてしまっているそうです。
私も、子供ができたらそうしようと思いました。

とりあえず、今回はここまで。